ほのぼの暮らしのブログ

日々の暮らし、美容、食べ物、子供の成長について書いています

美しい椅子が私の暮らしを豊かにする|欲しいものリスト

 

石田ゆり子さんの名言「お金は紙、モノに換えないと」

 

私はケチで節約貯金マンなので、この言葉は突き刺さりました。お金はあれば安心するけど置いてるだけでは何も生み出せない...

 

例えば、子どもの時の”100万円”って無限の可能性を感じていたけど、いざ自分で働いてみると身についた現実的な金銭感覚が想像を邪魔する。いくらあっても夢が完結できない。

 

もし自由に使えるお金があれば『海外旅行』それが今までの私。なぜならモノにも経験にも投資できるから。でも、家で過ごす時間が増えたからか、歳をとって落ち着いてきたのか、今は『美しい椅子』にお金を払いたい。

 

気になっている椅子4選

 

Finn Juhl|ペリカンチェア

デンマーク大使館のインテリア特集を見ていいなと思いました。その名前の通りなんだかペリカンっぽい。羽に似た背もたれにゆったり身体を預けて何もせず、ただ座りたい。ひとつでも可愛いけど、色違いを何個も並べても良いな。静かに落ち着いて談笑できそう。

f:id:noitarnaa:20210624152530p:plain

https://musetokyo.com/shopdetail/040003000884/

リプロダクトも色展開が豊富で可愛い。他にも布地が違ったり少しデザインが違うものなど色々な工夫で蘇っています。私は触り心地が良いベルベットみたいな滑らかで淡い色がいいな~。

 

ジョージナカシマ|ニューチェア

セレクトショップで佇まいが素敵で「どこのですか?」って聞いた椅子。窓から入った太陽の光が当たって、背後にできる椅子の影が本当に美しかった。非売品だったから、後から調べていいな~って心に残っている。座るだけじゃなくて、インテリアとして座面に花瓶を載せてみたい。

f:id:noitarnaa:20210624152415p:plain

https://www.sakurashop.co.jp/products/george_nakashima/field/item_category/chair/

 

GUBI|パチャ ラウンジチェア

白玉に包まれるような見た目が可愛い。びっくりする値段なんだけど、忘れられない可愛さです。日本語のサイトがあまりなくて情報不足なんだけど、色も何種類かある様子。私は白玉って言った通り白がいいな~。ただ、本当に高級だから絶対汚せない。

f:id:noitarnaa:20210624152909p:plain

https://online.moodasoame.co.jp/products/detail.php?product_id=3788

 

Kartell|ルイゴースト

「ルイゴースト」っていう名前も魅力的。私はどんな部屋にも合うアームチェア付きのクリア一択です。和でも洋でもオーラを放って存在感を失わずに空間に馴染む、不思議な椅子だな~。座ったら私もオーラが出そう。透明な特徴を生かして木漏れ日を当てたい!

f:id:noitarnaa:20210624151834p:plain

https://kartell.co.jp/item/346.html

楽天のお買い物マラソンで買うとたくさんポイントが付くから嬉しいね。


インテリアはこれから勉強していきたい分野。家はスペースが限られているし、身体もひとつだけど、過ごす時間が一番長い空間。美しく座りやすい椅子があれば暮らしが充実するような気がします。高い買い物にも思えるけど、早いうちに買った方が日割り計算ではお得だよね(どけち)。無意識に財布の紐を固く結んでしまうけど、お金を使わない我慢はやめよう。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。