ほのぼの暮らしのブログ

日々の暮らし、美容、食べ物、子供の成長について書いています

美容院で教えてもらったヘアケアアイテムを使ってみた(オイル、トリートメント、ブラシ)

 

私の髪の毛は硬く広がりやすいくせ毛です。

目指す髪はちゅるんとしたつや感のある黒髪。天使のリングがほしい!!!お世話になっている美容師さんに相談して、おすすめのヘアケア商品と使い方を教えてもらったのでメモします。

 

使ってみたヘアケア商品

f:id:noitarnaa:20210703131853j:image

 

PATAGONICOIL a.EXTRA アルカニシオン エクストラ 80mL ¥4,400

香りが良くてどこのですか?!って教えてもらったアイテム。ヘアケアにもボディーケアにも使えます。私は朝のヘアセットに使っていて、ショートで3プッシュくらい使って束感を持たせています。グリーンのボトルも可愛くて、窓から入った朝日が透けてるのを見ると朝から幸せな気持ちになる。

www.demi.nicca.co.jp

私は定価の4割引きくらいで買える楽天で買いました。

 

 

ミルボン マイフォース カスタマイズマルチチャージ 36g ¥660

美容院のヘアトリートメントを受けて、お持ち帰り用に付いてきたもの。ヘアオイルやトリートメントとはまた違う、髪1本1本の芯に水分が保水されているような感覚になります。チューブの裏に丸が使用量の目安が〇印で書いてあって分かりやすい。塗った後にブラシで梳かして10分置くと全然違う。近所では売っていなくて、ネットで買い足そうか迷い中。お値段も懐に優しい。

[rakuten:visketto:10009422:detail]

 

 

uka scalp brush kenzan barikata ¥2,200

有名なケンザン。お風呂に持ち込んでシャンプー時に使います。私は2個使いで、両手で洗う時と同じように左右対称に動かして洗います。付属の説明書に書いてある通り。もう一段階柔らかい黒を買おうと思っていたんだけど、色を見間違えて深緑のバリカタに。首のマッサージにも使えるし、頭皮のタッピングにも心地よくて結果オーライでした。シャンプーはしっかり泡立ててから使うのがポイントです。

uka.co.jp

 

現れた変化

・髪を櫛でといたときに静電気が起きなくなった

・朝起きた時に寝癖で髪の毛が広がりづらくなった

アホ毛が減って束感が増した

すぐに成果が見えるわけではないのに、サボるとすぐに後悔してしまうヘアケア。人から見ても、自分で見てもなかなか分からない些細な変化だけど、塵も積もれば山となる。

 

ふと「私が大切にできる髪の長さってショートかも」と思い30㎝くらい、ついでにバッサリと切りました。所謂ハンサムショート。スーツもパンツスタイルもワンピースも全部いい感じに決まる。今後もアップデートしながらこれからもヘアケアを頑張ります。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。