ほのぼの暮らしのブログ

日々感じたことや購入品の紹介を書いています

MENU

100均で始められる手軽な趣味|かぎ針編みを始めました

かぎ針編みを始めました

新しい趣味をお探しの方、一緒に編み物の沼にハマりませんか。不器用な私ですが、片足を突っ込んだら抜けなくなりました。

 

 

始めるきっかけ

友達から誘われたのがきっかけです。家で過ごす時間を有効に使うためにできることを考えた結果、かぎ針編みを思い付いたらしい。誘ってくれた友達も初めてで、日々の成長記録(作品の写真)が送られてくる。

 

歳を取ると新しいことになかなか踏み出せなくなっているけど 、友達も一緒と考えたら魅力的。声を掛けてくれたのがすごく嬉しくてすぐに道具を揃えました。

 

はじめに揃えた道具(Seria)

形から入るタイプなので、必要なものは全部初めに揃えてしまいます。友達に倣って、全てSeriaで購入してきました。全部100円で揃えられるからすごいよね。毛糸も1玉にしたら500円でお釣りが来ます。100均で道具を揃えられたら新しいこともハードルがかなり下がって始めやすい。

↓私が購入した商品はこちら

f:id:noitarnaa:20210717134808j:image

左から

・毛糸

・かぎ針(7・8号)

・毛糸用とじ針セット(4本入)

初心者は太めの糸から始めた方が良いらしく”極太”を選びました。

この3つがそろえば準備OK。

 

 

編み方の勉強方法

超初心者なので編み図は読めません。つまり本での学習は困難でした...。優しく編み方を書いてある本もあるんだけど、編み図のページを見た瞬間に私には早い!って気持ちになりました。

 

ということで、Youtubeで「かぎ針編み 初心者」で検索して勉強。動画内の手の動きを真似てあみあみ。糸の持ち方とか、手首の動かし方とか、色々勉強になります。

 

まずは作り目・鎖編み・細編み・長編みのやり方を覚えました。編み図に載っていなくても”作り目を作るのは暗黙の了解”だと...?なんでそんなに不親切なんだと怒りつつ、動画と一緒にひたすら手を動かす。間違えて編んでも気にしない、完成させるのが大切。

 

成果物

初回にしてはまぁまぁな出来なのでは?!細編みで作った白いコースターは1時間、長編みで作ったグレーのコースターは30分でできました。動画を観て勉強しながらだけど、結構早くできた気がするな~。いざモノが出来上がると自分で自分を褒めたくなりました。

f:id:noitarnaa:20210717134815j:image

夫に自慢をしたら「何それ?雑巾?」って言われて悲しかった...私から見たらどう見ても雑巾じゃないのに。形が歪んでるからだろうか。綺麗な四角を作れるようになる!と闘志が燃える。

 

新しいことをしている時間って楽しい。久しぶりに夢中になっています。編んでいる間は全ての雑念が消え去っている。これはハマる。しばらく編むと思うので「かぎ針編み」のカテゴリータグを作りました。上達したらバッグやブランケットをつくりたいな~。気ままに成果物を更新していきます。

 

冒頭にも書きましたが、新しい趣味をお探しの方、一緒に編み物の沼にハマりませんか。出来上がった瞬間、達成感が得られます。

 

現場からは以上です。

最後まで読んでくださってありがとうございました。 

 

Twitterhttps://twitter.com/noitarna

ROOM:https://room.rakuten.co.jp/room_199bc13fd7/items