ほのぼの暮らしのブログ

日々感じたことや購入品の紹介を書いています

MENU

初めて漬けた梅酒の感想と飲み方のアイディア

 

ネタバレです。

 

めっちゃ美味しかった!!!!!!!

 

《目次》

 

初めて漬けた梅酒の感想と飲み方のアレンジ

材料・作り方

↓こちらにまとめています

noitarnaa.hatenablog.com

 

いざ開封の儀

初めての梅仕事から早3か月。

見た目もかなり変わりました。

 

f:id:noitarnaa:20210907175631j:image

梅の実が浮いたり沈んだりしわしわになったり...変化を楽しみながら観察していました。日の当たらないところへ保管せねばと思いつつ、面白いので出しっぱなしに。夫のウィスキーコレクションの隣に置いてたら、いつの間にか透明だった梅酒はウィスキーと同じ色になっていました。

f:id:noitarnaa:20210907175636j:image

瓶のふたを開けた時、密封が解除される空気音に心躍る。 アルコールの香りよりも梅の香りが強くて匂いだけで美味しそうな気配。

 

我慢できなくて既にお玉10杯くらい飲んでいます。おかげで、漬けたときと写真を並べて比較しようと思っていたのにカサが全然違うから別物みたい。

 

本当に美味しくて急に思い立った私たちを褒めたい。えらい!そしてレシピを教えてくださった白ごはん.comさんに感謝したい。にべもなく来年も漬けることを決意しました。3Lでは1年も持たないから、良い梅に出会えたら2、3倍の量くらいつくりたいな。今回はホワイトリカーを使ったけど、黒糖の焼酎を使ってみたいから味の比較をしよう。

 

梅酒を漬けているときは3か月後の未来に楽しみをつくった~って思っていたけど、今度は1年後に楽しみが出来た。こんなに気分が上がる行為だったとは全然知らなかったから、やってみてよかった!

 

飲み方のアイディア

基本のロック、ソーダ割以外にも梅酒のアレンジは多種多様。料理やおつまみに合わせて適当にアレンジしています。気が向いたら作った時の写真を後から載せておきます。

× ホットティー

ホットティーにちょびっとだけ梅酒を足す。紅茶は甘さが付いてないアールグレイジャスミンでも美味しそう。じんわりと身体が芯から温かくなってリラックスできる。一日の最後に飲みたいカクテル。

× ウィスキー

お酒×お酒の強いカクテル。梅酒自体をウィスキーでつくれるくらい相性が良く、すごく上質なお酒を飲んでいる気分になります。私は強くないのでショットグラスサイズしか飲めませんが...

 

私はこの2つの飲み方をしていまいますが、梅酒モヒートっていうのもあるらしい。美味しそう。これから国産レモンの時期だし、レモンのはちみつ漬けとソーダで割ったりしても美味しそうだな。

 

ってお酒の話ばかりしていますが、梅の実も調理して余すところなくいただく予定。あっという間になくなりそうです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

Twitterhttps://twitter.com/noitarna

ROOM:https://room.rakuten.co.jp/room_199bc13fd7/items