ほのぼの暮らしのブログ

日々感じたことや購入品の紹介を書いています

MENU

雑記ブログ収益化|はてなブログ無料版でGoogle Adsenseを通過した条件|2021年9月

 

こんにちは。noriと申します。

雑記ブログを始めてはや5ヶ月。私はHTMLやCSSは全く分からない人間です。それでも先日Google Adsenseに合格したので、収益化を目指す方に私の情報が少しでも参考になればと思い記事にしました。

 

審査通過が難しい無料ブログで収益化に挑戦した理由

人に向けた記事を書く練習がしたかった

ブログを書くのは初めてです。好きなことを書けばいいと思いつつ、人が読みやすい記事が書けるって価値があることだと思います。子どもの頃からの習慣で手書きの日記を書いていますが、読み返すのは自分だけ。人に伝わるように書くと私も違う学びも得られる気がしました。友達と話してるとき、パッと出た言葉で「あ!そっか!私こう思ってるんだ」って気づくことが多いです。

よく知らないものにお金を払うのが怖かった

私はド素人です。おうちでできる副業としてブログをやってみたいな~と漠然と考えていました。ブログで収益化を考える場合「WORDPRESSが良い」とよく見かけますが、運用費用がかかります。私は深く知らないものにお金を払って後悔したくなかったので無料ブログから始めました。

 

合格までの道のり

私は審査を通過するまで4回不合格になりました。ネットで「アドセンス 合格」で検索しても、合格までの条件が人によって違う...。色々変えて改善を繰り返しました。申請しては返信期限の2週間待機の繰り返し。不合格通知に心が折れそうになりながら、悔しくて闘志燃えていました。最後は申請してから2日で合格の連絡が来ました。

ほぼ毎日更新をしていたのになんで

当初は毎日更新をしていましたが、「コンテンツが不足しています」で不合格になっていました。なんで?!こんなに投稿してるのにコンテンツないわけないでしょと怒りがこみ上げていた...結果、↓に詳しく書いている通り、量より質でした。

Google広告を勉強する

広告について少しでも詳しくなれればと思いGoogleで勉強しました。直接役に立ったかと言われると怪しいですが、広告を提供する側の視点が学べて面白かったです。どうやら履歴書にも書ける資格みたいです。

↓興味のある方はこちら

skillshop.exceedlms.com 

 

 

私が合格した時の状況と考察

サイトデザイン

・グローバルメニュー設置

カテゴリー3つ以上は必要だと聞いたので私は5つ設置しました。趣味を記録した雑記ブログなのでカテゴリー間に関連性は全くありません。

スマホ版とPC版を同じデザインにする

はてなブログの場合、スマホ版の表示は有料版にアップグレードしなければ細かい設定ができません。PC版に合わせることで勝手にグローバルメニューがスマホ版でも表示されます。

記事

・記事数38

・各記事の文字数1000~2500文字

1000字以上必要というのは本当のようです。泣く泣く文字数の少ない・書き足せない記事は下書きに戻し、80記事→37記事に減ってしまいました。記事の量よりもひとつひとつの記事の質を上げる方が良いようです。

・全記事で目次機能を使う

形式は統一せず、大中小すべては使っていません。その時の気分によって、はてなブログさんのデフォルトを使用したり、HTMLを編集して色付きの可愛いデザインにしたりです。

・お問い合わせフォームの設定

Googleスプレッドシートを使い、ひとつの記事として投稿しました。なんか変な内容が来たらどうしよう...と思っていましたが、今のところお問い合わせは1件もありません。

・プライバシーポリシーの設定

ひとつの記事として投稿しました。一番はじめの記事になるように、過去の日付にしています。

その他

Google Adsenseのコードを配置しまくる

はじめは指定の通りデザイン→ヘッドにコードを設置していました。それでコードが認識されていたので安心していましたが、貼れる箇所全部に貼ったほうが良いという情報をみて、ヘッド、記事、サイドバー、フッタ全部に貼り付けました。

SNSの連結(Twitter楽天ROOM)

SNSの連結は「今後集客が見込めるのか」判断される要素のひとつだと噂を聞きました。連携したおかげか、Twitterはてなブログさんが記事を紹介してくれました。

↓紹介された記事はこちら

noitarnaa.hatenablog.com

 

 

私には関係がなかった噂

審査通過条件を調べるうちに以下のような情報を見かけましたが、私は対応しないまま通過しました。

アフィリエイトリンクは削除する

・各記事のURLの末尾を英数字で記事タイトルにする

・各カテゴリー記事3つ以上の記事を投稿しておく

 

以上です。

いざ広告をオンにしてみると表示回数が多すぎる気がしたので調整中…読むときにストレスになったら申し訳ない気持ちになる…

 

難しくても新しいことをするって楽しいな~。ひとつの挑戦に区切りをつけた気分です。私の興味ある事ばかり書いていますが、そんな記事を読んでくださる方々に感謝です。少しでも情報がお役に立ちますように。質問などありましたらコメントしてください。素人ですが、私に答えられることであればお返事返します。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

Twitterhttps://twitter.com/noitarna

ROOM:https://room.rakuten.co.jp/room_199bc13fd7/items

 

f:id:noitarnaa:20210909222741j:image