ほのぼの暮らしのブログ

日々の暮らし、美容、食べ物、子供の成長について書いています

自分が本当に「ブルベ夏」なのか確かめた方法

 

ちょっと前から流行っているパーソナルカラー診断。この記事では、ずっと「イエベ秋」だと思っていたけど実は「ブルべ夏」だった私が、どうやって気づいたか・確かめたのかを紹介しています。

 

お悩みの方に少しでも参考になりますように。

 

《目次》

 

自分が本当に「ブルベ夏」なのか確かめた方法

イエベ秋と信じて疑わない時期

自分はずっと「イエベ秋」だと思っていました。ファッション誌やYoutubeの動画でみる簡易診断でもそうなる。母も黄味のある色だったので信じて疑いませんでした。肌がすごく白い友達がいて、こういう子がブルべなんだろうな~と他人事。

 

この動画がきっかけでブルべ夏だと気づく

www.youtube.com

 

カラー姉妹のオシャレTVさんの「100万再生!!【令和イチわかりやすい】パーソナルカラー&図解つきセルフチェック【イエベ・ブルベだけじゃない】【現役カラーリストが解説‼︎】with English subtitles」という動画がきっかけです。

 

「私は肌が黄色いからイエローベースかな」

 /

  ブー!!!!!!

   肌や目の色と同じでも似合うわけじゃない

 \

という冒頭から始まり度肝を抜かれる。動画を見進めていくうちに診断結果は「ブルべ夏」。冒頭の言葉、私のことやったやん...。なんでイエベ秋からブルべ夏に変わったかというと、質問内容がかなり詳しく自分により合った結果になったからだと思います。

 

でも本当に私はブルべ夏?確かめよう!

信じる心の扉が重たいのでなかなか信用できず。「リップ パーソナルカラー」で検索して、イエベ秋向け・ブルべ夏向け両方のリップを用意しました。

イエベ秋に似合うリップを用意

f:id:noitarnaa:20210924214344j:image

私が使っていたリップの中からチョイス。

・ロレアルパリ  ルージュシグネチャー116

・ロレアルパリ  ルージュシグネチャー130 

ヌードベージュとレンガっぽいオレンジ色の2色です。

 

ブルべ夏に似合うリップを用意する

f:id:noitarnaa:20210924214357j:image

ブルべ夏向けのリップは持っていなかったので、人気でプチプラなrom&ndのティントを買いました。

・rom&nd ジューシーらスティングティント18 mulled peach

・rom&nd ジューシーらスティングティント06 figfig

・rom&nd ジューシーらスティングティント17 plum coke

↓クーポンで安く買えました

 

肌にスウォッチして比較する

f:id:noitarnaa:20210924214320j:image顔に近い場所が良いと思いますが、私は手の甲にスウォッチしました。

 

(左)がイエベ秋向きのリップ、(右)がブルべ夏向きのリップ。写真だと光の当たり具合のせいに見えそうだけど、ブルべ向きリップの方が肌色が白くきめ細かな肌に見える。

 

今考えれば片鱗はあった

・黄味ベージュがとにかく似合わないのに、ピンクベージュはすごく似合う

ベージュのリネンシャツを着て摂った写真の顔色の悪さ。ある日ピンクベージュのトップスを買ったら「え?!なんでこんなに肌が綺麗に見えるの?」という現象を体験したことがある。

・朱色のリップが似合わない

友たちに「ピンクリップ」似合わないよねと言われたことがあり、赤・オレンジ系のリップばかり使っていました。でも、顔がのっぺり見える...特にマット系。

 

好きなものを着て好きなメイクをしたらいいと思います。けど、似合うものを知っておいても損はないはず。

最後まで読んでくださってありがとうございました。