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ハビットトラッカーで書く10月の目標|バレットジャーナルと手帳

 

はやいものでもう10月。

2021年も3/4が終わったと思うと悲しい...。

 

本記事では、ハビットトラッカーを活用して目標管理をする方法を紹介しています。実際に紙に書き起こした、私のバレットジャーナルも紹介しているので是非読んでみてください!

 

《目次》

 

 

私の10月の目標

ハビットトラッカーとは?

直訳で習慣の追跡、つまり、習慣にしたい行動を見える化し管理するフォームです。

 

書く内容はなんでも良いのです。

海外の手帳アカウントを見ていると、良くみる項目はこんな感じです。

・水を1日2L飲む

・ヨガをする

・散歩に行く

・本を読む

 

すごく簡単じゃないでしょうか?

理想の自分を思い浮かべて、習慣化したい行動を考えてみましょう。

 

ハビットトラッカーの書き方

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《簡単3STEP》

①習慣化したい行動を洗い出し紙に書く

②日付を書く

③行動した日に印をつけていく

 

目標がどうしても思い浮かばない場合は、先にその月の大目標を考えると良いです。

 

例えば「ダイエットしたい!」が大目標だとしたら

・お菓子を食べない

・甘い飲み物を飲まない

・腹筋を50回する

・スポーツウェアに着がえる

などなど...。

 

ハードルが低い行動を書くのが続けるコツです。

 

私は全て手書きしていますが、もちろん手帳のマンスリーページに印をつけても構いません。

 

 

私の目標と書き方

私の10月の大目標は「ヘルシーな暮らし」!!!身も心もリフレッシュして10月も頑張って生き抜きたいと思います!そこで、ハビットトラッカーには以下の項目を書きました。

・7時間寝る

・7000歩歩く

・フェイスパックで保湿する

スマホは2時間まで

・運動する

・コーヒーをドリップする

 

私の手帳はこんなかんじ。

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せっかくなので↑で紹介したものとは別のフォーマットで書きました。そして余白があるシンプルなデザインにしてみました。

 

行動できた日に丸印を付けていくときの達成感。自分で自分を褒めている気持ちです。それをモチベーションに、明日もやるぞ!と意気込んでいます。

 

紙とペンがあればすぐにできるので、是非試してみてください!

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

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↓私が使っているノートはこちら

 

今週のお題「今月の目標」