ほのぼの暮らしのブログ

日々感じたことや購入品の紹介を書いています

MENU

かぎ針編み初心者|読んで良かった本

 

かぎ針編みを初めて3か月。

今は夫のベストを編んでいます。成長過程ではたくさんの本にお世話になりました。

 

本記事では、かぎ針編みビギナーの私が読んでよかった「基本の本」と「レシピ本」を紹介しています。かぎ針編みを始めたい方、色々と編んでみたい方、是非読んでみてください!

 

《目次》

 

基本の本

いちばんよくわかるかぎ針あみのモチーフとモチーフつなぎ

本のタイトル通り、教科書にした本です。基本の編み方、糸始末のやり方、編んでる途中の糸色の替え方など、多くを学びました。ついでに、モチーフの編み方とつなぎ方まで載っていたので、練習がてら色々編み、私はバッグを作り上げることが出来ました。

 

レシピ本

ワンダフルクロッシェ

初心者には難しそうだけど夢を膨らまそうと読んだ本。難しそうに見えた編み図は、よく見たら基本的な編み方の組み合わせ。毛糸が太めなのも初心者にはありがたいポイントでした。載っている作品も実用的なものが多く、お洒落好きな方におすすめしたい本です。

 

かぎ針編みのルームシューズ

特に私が気に入ったのは四角いモチーフをメインにしたルームシューズ。モチーフ編むのが大好きなんです。鎖編みや網目を数えるのは大変だけど、色の組み合わせも鮮やかで同じ毛糸を使いたくなりました。

 

ふっくらあたたか手編みのおざぶ

こんな立体感があるものも作れるんだ!と思った本。同じモチーフを繋げてつくるものや、中心からどんどん大きくしていくものが載っています。私は、もののけ姫に出てくるシシガミ様の森みたいな玄関マットが作りたい。

 

番外編

ルナンヘヴンリィの大人のかぎ針編みアクセサリー

かぎ針編みになれたら挑戦したいレース編み。目が細かくなる分、慎重な作業になりそうだけど出来上がった作品は繊細で美しい。植物モチーフをテーマにしたこの本が好きでした。いつか鈴蘭を編んでみたいな。

 

私が過去に編んだもの

noitarnaa.hatenablog.com

noitarnaa.hatenablog.com

 

以上、かぎ針編み初心者が読んで良かった本の紹介でした。かぎ針編みの本ってたくさんあるから片っ端から読んでいます。次に編みたいものがたくさんあるので、早く夫のベストを完成させなければ...

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

f:id:noitarnaa:20211025202834j:image

今週のお題「読書の秋」