ほのぼの暮らしのブログ

日々感じたことや購入品の紹介を書いています

MENU

何分かかる?袋で泡立てる生クリーム!バター!

 

いちごの季節が終わる前にショートケーキがつくりたくなって生クリームを買いました。ただ、我が家にはハンドミキサーも泡だて器もありません...。Google先生に聞いたところ、袋で振ればできると教えてくれました。

本記事では、生クリームを袋で泡立てたら何分かかったかを紹介しています。

おやつ作りの参考になりますように!

 

袋で泡立てる生クリーム

材料

f:id:noitarnaa:20220401151819j:image

・生クリーム 200ml

・砂糖 15g

・保存袋

 

私はタカナシ 北海道純生クリーム35% 200mlと上白糖を使いました。保存袋はIKEA購入品でも紹介したものです。レモン汁やジャムを入れるともっと早くなるらしいけど、今回は砂糖のみ加えました。

 

作り方

1.保存袋に生クリームと砂糖を入れる。

2.空気が入るように保存袋を閉じる。

3.ひたすら振る!!

 

BGMは運動会でよく聴く「クシコス・ポスト」。ひたすら振ります。腕が疲れないように上下に振ったり左右に振ったり。

 

タイムは?

f:id:noitarnaa:20220401151838j:image

4分45秒!

シャバシャバ音がしなくなったので開封!思ったより早くホイップができて驚きました。ふわっふわです。ホイッパーで泡立てるよりクリームが黄色い気がします。まだまだ腕の力は余っていたので、もうホイッパーは要らないかもしれません。

 

そう、ここでやめておくべきでした。「もっと振ったらどうなるんだろう?」好奇心に負けて振り続けた私を怒りたい。

 

f:id:noitarnaa:20220401151854j:image

5分53秒

なんと完全に分離してバターになってしまいました。かた~い生クリームになると勘違いした過去の私へ喝。砂糖を足しても振り続けたらバターになるのは当たり前ですよね...。

 

生クリームを足してみたり、冷やして混ぜなおしたり...その甲斐むなしく留まるバター。ショートケーキ用生クリームとして使う予定でしたが、今日は手作りバターということにしました。

 

保存はどうする?

生クリームの場合・・・

成形して冷凍しておくと便利です。バットの上に出してから冷凍→保存袋に移動すれば形も崩れません。食パンにのせる方は保存袋にいれたまま薄く伸ばして冷凍→食べる時にパキッと折って使えば楽ちんです。

 

バターの場合・・・

フレッシュバターは寿命が短いので早めに食べきらなければいけません。私はWECKに入れて冷蔵庫に入れ、明日までに使い切る予定です。余りそうな方は、小分けにして冷凍しておくと便利ですよ(市販品も冷凍できます)。

f:id:noitarnaa:20220401151902j:image

 

手作りを楽しみましょう

想定外にバターになってしまいましたが、フレッシュバターも美味しいですね。空気をたくさん含んでいるので、ふわっとやわらかく塗れます。たくさん振って良かった。明日トーストを食べるのが楽しみだな。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

Twitter  :https://twitter.com/noitarnaa

instagramhttps://www.instagram.com/noitarnaa/

ROOM  :https://room.rakuten.co.jp/room_199bc13fd7/items