ほのぼの暮らしのブログ

日々の暮らし、美容、食べ物、子供の成長について書いています

夫婦2人キャンプ飯の記録|気合を入れすぎず楽しむ会

 

寒い冬が終わり、先日ついに2022年のキャンプを始動させました。

本記事では、私たち夫婦2人のキャンプ飯を紹介しています。

キャンプに行く方、始められる方々の参考になりますように!

 

《目次》

 

夫婦2人の気合を入れすぎないキャンプ飯

みたらし団子の豚バラ巻き

f:id:noitarnaa:20220411131406j:plain

名前の通り、みたらし団子に豚バラスライスを巻いただけ。甘い×しょっぱいの組み合わせが大丈夫な方におすすめです。団子は歯が要らないくらい、とっても柔らかくなります。みたらし団子もパンコーナーに売っている市販品なので準備が楽ちんです。

 

小口ネギ×しらす×鰹節×海苔×牡蠣醤油

f:id:noitarnaa:20220411131340j:image

料理名がない吞兵衛な夫のおつまみ。全部混ぜただけです。でもお酒がすすむすすむ~。サイコロ状に切ったクリームチーズを入れることもあります。醤油のかけすぎ注意!

 

グリルド椎茸

f:id:noitarnaa:20220411131351j:image

椎茸大好き夫婦なので、原木椎茸とみるとつい買ってしまいます。傘をさかさまに焼くと、だんだんスープが溜まってきます...。それを見ただけでよだれが出る。捨てられがちな軸も美味しいですよ。焼けたら焼き肉のたれをかけていただきます。

 

焼き茄子&焼き芋

f:id:noitarnaa:20220411131337j:image

洗った茄子とサツマイモを塗れたままアルミホイルにくるんで焚火台へ投入!あとは放置です。時々上から触って、柔らかくなっていればOK。茄子は20分、サツマイモは1時間くらいじっくり焼きました。

 

アルミホイルを取ると、したたり落ちる茄子のスープ。皮をむいて、千切り生姜と鰹節をかけたら最高な焼き茄子が完成!とにかく水分爆弾です。ジューシーを超えている。簡単なので、是非試してほしい1品。

f:id:noitarnaa:20220411131348j:image

 

ビーフステーキ

f:id:noitarnaa:20220411131334j:image

キャンプと言えば肉を焼きたくなる私たち。今回は2022年初回ということで、良い肉を買いました。ニンニクと一緒に焼いてハーブソルトで味付け。夫はレア、私はウェルダンが好きなので、好みの焼き加減まで各々でお肉を世話します。

 

グリルドホットケーキ

f:id:noitarnaa:20220411131353j:image

市販品のホットケーキをホットサンドメーカーで焼くだけ。バターを塗ってカリッとさせるのが好きだけど、今回は油を控えるべく何も塗らずにそのまま焼きました。焦げ付かないけど、すぐ火が回るので焼きすぎ注意!

 

グリルド北海道チーズケーキ

f:id:noitarnaa:20220411131345j:image

北海道チーズケーキって焼いても美味しいよねって会話から今回初めて焼いてみた。もう間違いない味。失敗ゼロです。

 

私が使った調理器具

ホットサンドメーカー

クッカー

メスティン

焚火台

[rakuten:himaraya:10459875:detail]

 

キャンプで非日常を体験しながら美味しいものを食べる時間が幸せです。海外旅行に行けなくなった腹いせ?で始めてみたキャンプ、すごくハマっています。

最後まで読んでくださってありがとうございました。