ほのぼの暮らしのブログ

日々の暮らし、美容、食べ物、子供の成長について書いています

初夏の奈良へ|春日大社、鹿ステッカー、弾丸家族旅行


f:id:noitarnaa:20240613160139j:image

みなさんこんにちは。

春日大社は、ほぼ毎年訪れているマイパワースポット。先月、約1年ぶりに参拝してきました。弾丸だったので滞在時間は2時間ほどでしたが、旅行記を残しておきます。

 

f:id:noitarnaa:20240613161901j:image

暑すぎて汗をかきながら歩いた小石の道。初夏といいつつ、もう真夏なんじゃないかと思うくらい汗が出る。まだ身体が熱に順応できていない。手水が気持ち良い。

 

息子は鹿さんに興味津々。「あったー-----!!!」と叫びながら指さして走っていく。でも途中でピタッと止まる。近づくのは怖いらしい。ママ、先に行けと押してくる。一緒に近づけばしたり顔。1歳に対しても頭を下げる鹿さんにはびっくりした。鹿煎餅を買おうと思ったら、外国人の方がどうぞ~と一枚分けてくれた。


f:id:noitarnaa:20240613155946j:image

赤ちゃん鹿もちらほら。

この写真お気に入りの一枚です。

通りがかりの鹿さんをセンターに、綺麗に陽が差し込みました。

 

f:id:noitarnaa:20240613160012j:image

社務所では息子に勝守を。

おみくじをひかなかったことが心残り。本殿前の社務所か、凶ばかり出してしまう二月堂で引くのがマイルーティンです。今年は開業届を出す予定で、運試しがてら!と思いつつ、忠告を受けるのが怖くてチキりました。

 

f:id:noitarnaa:20240613160021j:image

御手洗川横の回廊を眺めるのも毎度の楽しみ。朱色が凄く綺麗。裏の西回廊を歩いていく時間は毎回わくわくする。今回は屋根が低く感じた。私の背が伸びたのか…??

 

f:id:noitarnaa:20240613155935j:image

駐車場へ戻る帰路。

 

高さ1㎝ほどの石畳の階段にさしかかると、急に息子がお尻をついて体をひねりながら足を伸ばし慎重に段をおり始めた。「えんやっ!えんやっッ!」と言いながらちょっとずつお尻歩きで降りていく。

 

「え????どうした????」彼の奇想天外な行動にはいつも驚かされる。普通の階段はひとりで降りられるし、こんな行動は初めて見た。くすくす聞こえると思ったら、近くで休憩していた人たちに笑われていた。

 

f:id:noitarnaa:20240613155930j:image

私は祈祷所に寄って、車に貼る交通安全ステッカーをもらった。敷地内(国宝殿前)の駐車場に車を止めるともらえる駐車券を、祈祷所に持っていけばステッカーと引き換えにもらえることはもっと広まって良いと思う。本殿前にある社務所でも300円で販売されているらしい。(メルカリなどフリマサイトで転売されていてびっくりした。)

 

お土産屋さんに入り、ソフトクリームを食べて弾丸旅は終了。

 

車で敷地を走っていると、芝生のエリアで寝っ転がって本を読んだりヨガをしている人達がいた。私にとっては新鮮な光景でびっくりしたけど、とても気持ちよさそうに見えた。


f:id:noitarnaa:20240613224559j:image

次はいつ来られるだろうか…。

やることリストを書いておく。

 

①おみくじをひく

②国宝殿横で鹿ソフトを食べる

東大寺まで歩く

④スケッチする

奈良ホテルのクッキー缶を買う

⑥大好きな和菓子屋さんへ行く

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。