ほのぼの暮らしのブログ

日々の暮らし、美容、食べ物、子供の成長について書いています

少数精鋭コスメでつくる30歳の顔



f:id:noitarnaa:20230820210421j:image
最近のメイクはかなりシンプル。
ご近所だけの時は日焼け止め・眉毛・リップだけ。どちらも新しく買ったものだけどお気に入り。プチプラ、あなどれぬ。


黒髪・30歳ともなると、眉メイクって結構難しくて。やりすぎたら浮くし、やらないと私は残念な感じの顔に。中でも難しいのが色選び。この前までは、眉毛の存在を薄くしたくてかなり明るいアイブロウマスカラを塗っていた。でも、どうしても似合わない・今っぽくもない気がしてたどり着いたのがMAYBELLINE アイブロウペンシル BR-2

f:id:noitarnaa:20230820210428j:image

薄いところは地まゆげが生えているように見えるし、眉尻もしっかり色がつく。スクリュー付きだから、アイブロウがペタッと肌と癒着させなくてすむ。

 

ペンシルはしずく型で眉頭も書きやすい。少しワックスっぽいのか、眉毛の密度や向きによっては癒着してベタっとする。先にお尻のスクリューで梳かしてから書くと大丈夫。眉毛に寝癖がついているときはLAKAのアイブロウマスカラ(クリア)で梳かします。

 

しいて言えば、ウォータープルーフだけど、夕方には消えちゃうのが残念。(私が考え事をするとき、無意識に眉毛をかく癖があるからなんだけど。)いつでもお直しができるように持ち歩いています。

 

 

リップはVisee ネンマクフェイク ルージュ BR350(林檎の口づけ)です。落ち着いたちょっと暗めのレッドブラウンで、2~3度塗りして丁度良い発色。話題なだけあって、マスクに付きにくい。

少し小さめサイズなので、持ち運びにとっても便利です。

 


f:id:noitarnaa:20230828141241j:image

あと、偶然薬局で手に取ったBioreの日焼け止めが凄く良くてびっくりした。超乾燥肌だから、しっとりしたテクスチャーが好きなんだけど、久しぶりに肌から水分を感じた気がする。今までALLIEのトーンアップを使ってたんだけど、保湿感が私にはイマイチで…。塗った後、手が肌に吸い付く感じが好きな方はおすすめです。

ちょっとだけアルコールの香りが鼻に抜ける。

 

f:id:noitarnaa:20230820210456j:image

夫がお休みでゆっくりメイクできる日は、RMKのファンデーションも使ってちょっとしっかりめに。

 

最近のこだわりはビューラーしないこと。

ホットビューラーでまつげギュイーン!束感たっぷり!の韓国風まつげにハマっていたけど、手持ちの洋服と合ってない気がして。落ち着いた服が多いから、大人っぽく見えるようなメイクを研究しました。

f:id:noitarnaa:20230828140412j:image

一番買って良かったのはhinceの単色アイシャドウ (オーセンティック)です。パープルグレーのアイシャドウと聞くと、一見使いづらそうなんだけどそんなことない。粉が超細かく高い発色。うす~く塗って、残ったパウダーを鼻側にさっと伸ばすと彫りが誕生。なんというか、大人なアイシャドウ。女優さんがシックなドレスを着ているときに使われそうな色です。

きらきらさせたい時は、CANMAKE M05 マホガニーモカの左上をのせています。

 

ちなみに、手持ちのコスメはこれで全部。

 

もともとは無印の収納ケース2段分あったのでかなり少なくなりました。コスメってシーズンごとに可愛いのが出ますよね。私はクリスマスのホリデーコスメが毎年突き刺さります。毎回心を持っていかれるから、クリエイターさんを本当に尊敬する。ビジュアルを見ているだけで楽しいもん。

 

ただ、今の私はたくさん持たないことにしました。コスメの賞味期限を意識して、こまめに買い替える方が肌のためになる気がして。

子育てでじっくりメイクできる時間が取れないというのもひとつの要因。

 

だからってメイクするのも、コスメを選ぶのも諦めるわけじゃなくて、今の自分ができる範囲で楽しみたいなと思いました。ふと鏡に映った自分を見て「疲れてるな~」「頭ぼさぼさだな~」と思うより、「あ~~今日の服可愛い~~」「今日の眉毛キマってるな~~」と思いたい。

 

自分の気持ちがあがるって大事!!!!

以上、最近のコスメ事情でした。


f:id:noitarnaa:20230828141420j:image