ほのぼの暮らしのブログ

日々の暮らし、美容、食べ物、子供の成長について書いています

無印の福缶、ワンオペお風呂後のヘアケア、美味しかったねこねこ食パン|2024年1月


明けましておめでとうございます。

暖冬だと思っていた冬ですが、急に寒くなって困っています。

1月の振り返りがてら、お正月に買ったものを紹介をしていきます。


f:id:noitarnaa:20240111144951j:image

無印良品の福缶にはじめて当選しました。4度目の正直。

我が家には愛知県瀬戸市の縁起物が届き、部屋のどこに置いても目をひく鮮やかなピンクとグリーンに新年の元気をもらっています。2024円分のギフトカードを何に使おうか、うきうきしています。今はアルミハンガーを新調したいけど、お菓子も買いたいし、子供服も可愛いし…どうしましょう。

 


f:id:noitarnaa:20240209133949j:image

今年は髪のケアをしっかりしたいなと思って、MARKS&WEBでヘアブラシを購入しました。

これまで息子を連れたワンオペお風呂は爆速で過ぎていき、コンディショナーも省いてしまうことが多々あった。良くないとはわかっているけど、ドライヤー前にヘアオイルを塗ればチャラだ!と思って1年間過ごしました。

息子がひとり遊びができるようになってから、お風呂の壁に張り付くパズルなどで遊んでくれるので私も安心して髪を洗える。

 


f:id:noitarnaa:20240209134513j:image

髪の毛を伸ばし中です。

赤ちゃんのワンオペお風呂の大変さから、ショートヘアを維持していました。ひとりでお風呂に入ると最低30分はかかるくらいお風呂好きだったけど、「赤ちゃんとのお風呂は15分以内!」と本で読んで必死で急ぐ。お風呂から出たら出たで、自分そっちのけでケアしてパジャマ着せて。その後も後追いで泣いて追いかけてくるから離れられない。保湿もドライヤーも時間はかけられない。

産後の体調変化で私はアトピーが悪化してしまい(多分寝不足のせい)、もういっそ坊主にしてもいいなと思っていました。

極端な考えを持っていたけど、1歳半になってからかなりゆっくりできるように。お風呂は慣れで早くなったし、我が子は水が大好きで自分からシャワーを浴びにいくから手間がかからない。お風呂上りも集中力が高まるのか、車のおもちゃでひとり遊び。私も自分のペースで(といっても急ぐけど)肌の保湿やヘアケアできるようになりました。

そしたらなんだか髪の毛を伸ばしたくなって。

 


f:id:noitarnaa:20240209134311j:image

バージンヘアの綺麗なロングヘアに憧れがありました。自分には無理だと長年思ってきたけど伸ばしてみる事にしました。今の髪質が人生で一番気に入っていることも後押しに。産後のひどい抜け毛におびえつつも目標はあと15センチ、ヘアドネーションできる長さです。途中で挫折するかもしれないけど、楽しみます。

髪を伸ばしていると思うだけで、なんだかおしゃれをしている気分。実用的な服、ほぼすっぴんな日々だけど、私の心を明るくしてくれています。

ヘアオイルは大好きな美容師さんに教えてもらったこれ↓かれこれ5年くらい使っています。

 

f:id:noitarnaa:20240111144939j:image

年はじめは鈴懸へ行きがち。菜々菓という糖漬けを買いました。ごぼうと柚子、どちらも美味しかったです。鈴懸の商品の中で、日持ちがする数少ない商品です。

ちょっと贅沢だけど、柚子をバニラアイスに乗せて食べてみたら最高でした。

 


f:id:noitarnaa:20240209134501j:image

美味しかったものと言えば、最近買って驚いたのがねこねこ食パン。

買ったのは初めてではなかったんだけれど、久しぶりに食べて驚いた。こんなに美味しかったっけ?!しかも焼かずに生パンで。試食のつもりで一切れ食べたらびっくりした。結局手が止まらずに、2枚食べてしまった。

ネコ型が可愛いと思って発売当初買ったきりだったんだけど、これはまた買います…国産小麦とたっぷりのミルクが良すぎた。どうしてあの時気づかなかったのか…

プレーンと一緒に買ったバレンタイン限定のキットカットチョコパンも美味しかった。

 

2024年もゆったり更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

最後まで読んでくださってありがとうございました。