ほのぼの暮らしのブログ

日々の暮らし、美容、食べ物、子供の成長について書いています

休みだけど腕が痛いから家の中で編み物をする

 

久しぶりの投稿になりました。

ワクチン1回目の接種が終わりせっかくのお休みなのに腕が痛い。スマホを持って写真を撮ることも難しかったです。(3日経ったらほぼ元に戻りました。良かった。)

 

おうちで過ごす間はごろごろ寝て体力を回復したり、かぎ針編みをして過ごしました。途中になっていたバッグがようやく完成しました。編み図を観ず自力で作ったので所々くちゃり。個性誕生です。結構気に入っている。

 

ラニースクエアでバッグを編んでみた

 

材料

毛糸は相変わらずSeriaで揃えました。夏らしい青系の色にしたいな~、夏でも持てる綿の糸をつかいたいな~とうろうろ。毛糸の組み合わせを考えるのに30分くらい悩んでしまった。

 

コットンの糸で探していたけど、色展開に満足できず右下の青い毛糸(COLOR PALETTE)だけ冬用の糸になりました。かぎ針は全て4号を使います。

f:id:noitarnaa:20210728203201j:image

 

ラニースクエアを13個編む

同じ編み方をひたすら続けていくモチーフ「グラニースクエア」。とっても簡単です。作り目の輪・鎖編み・長編みの3つが編めれば完成します。作り方はyoutubeで「グラニースクエア 編み方」と検索してみください!

 

一色でも可愛いけど、せっかくなので途中で糸の色を変える技術を習得して、4色5段で編みました。

f:id:noitarnaa:20210728202732j:image
細編みで繋げていく

バッグの完成図を想像しながら、モチーフをつなげていきます。丈夫そうな細編みで繋げました。網目が目立たないように針を使って編む方法もあるけど、今回はバッグだから耐久力が大切。

f:id:noitarnaa:20210728202835j:image

取手は鎖編みで一回長さを確認して、それに細編みをして太さを出しました。

f:id:noitarnaa:20210728202714j:image

合間合間で作ったのでモチーフを作るところから合計1週間かかりました。

 

完成

4号針で編んだので、小さめサイズです。三つ折りの財布・スマホを入れたらパンパン。ちょっとしたお出かけの時に使おう。

f:id:noitarnaa:20210728202728j:image

 

「完成」するものを作るのは時間を有意義に使える気がして良い。ゴールに向かって一直線。考えても仕方ないことが頭から消える。SNSYoutubeをぼーっと眺める時間も減りました。

 

熱中しているからか、初回の作品から1週間でかなり成長したと思います。成長が目に見えると嬉しい。

↓初回の作品はこちら

noitarnaa.hatenablog.com

 

達成感に浸るのもそこそこに、次に何を作るかわくわく考えています。楽しいな。また新しく作品が出来た時は成果物を記事にしますね!

最後まで読んでくださってありがとうございました。