ほのぼの暮らしのブログ

日々の暮らし、美容、食べ物、子供の成長について書いています

野菜を食べきれず供養する罪悪感にさよなら|干し野菜始めました

 

暑すぎて30分歩いただけで頭が痛くなった夏日。

日傘をさしても暑いですね。

 

夫の実家から夏野菜を大量にもらいました。

冷蔵庫に入りきらずどうしようかと思っていたら、お世話になった美容師さんが「干し野菜」を作っていたので真似っこ。夫と2人で暮らしていると量を食べそうで食べない。野菜を食べきれなかった時の罪悪感よ、さようなら。

 

いざ、干し野菜スタート!

材料

 野菜たちを洗った後、キッチンペーパーで水けを拭き取ったらネットに並べるだけ。すごく簡単。今回はミニトマト・ゴーヤ・きのこたち。釣具屋さんで見つけた三段ネットを使います。

f:id:noitarnaa:20210803213558j:image

1日目の様子

並べてみるとこんな感じ。乾燥した後を想像したら期待に胸が膨らむ。朝干して、夕方に回収しました。竹ざるに並べて干しネットに入れる方法もあるけど、わたしは直置き。ネットも丸洗いできるし、竹ざるがない方が風通しが良いのでは?と思いました。

f:id:noitarnaa:20210803213355j:image

椎茸も冷蔵庫にあったので急遽投入。天日干しすることで水分が飛んで、結構縮むらしい。大きめにカットしてから干しました。
f:id:noitarnaa:20210803213358j:image

 

2日目の様子

ミニトマトはゼリー部分を乾燥させるために長めに干します。後から調べたところ、ゼリー部分をくり抜いて干せば1日で完成するらしい!今度はそうしようっと。ついでにキノコやゴーヤも2日干してみました。

f:id:noitarnaa:20210802114516j:image

2日干しただけでもう切り干し大根みたいに水分が飛んでカラカラになったゴーヤときのこ。一方ミニトマトはまだセミドライ。
f:id:noitarnaa:20210802114520j:image

と、干し野菜を確認していたらアシナガバチがぶ~ん。ぶ~ん。と2匹室外機へ。よく見たら巣がある。恐怖におびえて退散しました。

 

干し終わったら保存して長持ち!

私はIKEAのフードコンテナとジップロックに入れて冷凍庫へ入れました。3年前に友達とお揃いで買いましたが、使い勝手が良く重宝しています。今はセールで¥499になってて驚き。

↓商品詳細はこちら

www.ikea.com

言わずと知れた フリーザーバッグも便利ですよね。

新しい柄も可愛い~!

↓商品詳細はこちら

www.ikea.com

 

おわりに

ぱんぱんだった冷蔵庫も、野菜を干すことでカサが減りました。食べきれなかった野菜を手放すと、申し訳ない気持ちで段々野菜を買わなくなってしまいます。でも、野菜は食べるとヘルシーな気持ちになれるし身体もビタミンやミネラルを補給できます。

 ベランダのちょっとしたスペースでも簡単にできるので、是非やってみてください。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。