ほのぼの暮らしのブログ

日々の暮らし、美容、食べ物、子供の成長について書いています

Apple呪縛から解き放たれた夫|iPhone13pro max vs. Pixel5a

 

気づけばアップル製品まみれ。本記事では、新発売のiPhone13ではなくGoogle Pixel5aを選んだ夫のお話を載せています。結論、夫はピクセルにかえて大満足のようです。情報がショッピングお悩み中の方の参考になりますように!

 

《目次》

 

 

愛用したAppleを辞めた

夫のApple利用歴

初めて使ったスマホiPhone。それから10年くらいずーっとiPhone族。学生時代は勉強用にiPadも使っていました。数年前から健康管理のためにApple watchも買い足して、典型的なアップル族です。

 

なんでAppleを辞めたのか

端的に「高い!!!」。最新のiPhoneを買おうとすると、いまや本体代で10万円以上かかります。そしてケースやフィルムなどを揃え、通信費を考えるとなんだかんだ15万くらいかかります。機械の寿命と言われる2年で買い替えると考えると...どれだけ大きな金額か...

 

下取り価格

・iPhoneX 64GB

Airpods pro

・Applewatch SE 

の3点で4万5千円でした。

小傷で3000円引かれていた、状態が良ければもう少し高く買い取ってくれるみたい。

 

ピクセルにしてどう?

Google Pixel 5a概要

名前の通りGoogleスマートフォンです。2021年8月17日に発売されたPixel5aが現在の最新モデルです。当方はSIMフリーを購入しましたが、キャリア版も販売されています。

↓こちらで買いました

store.google.com

 

 

iPhone13pro max vs. Pixel5a

※以下iphone13pro maxをiphone13に略します

大きくは値段の違いです。

値段

iPhone13:¥134,800~

Pixel5a :¥51,700~

バッテリー

iPhone13:4352mAh ※Youtube参照

Pixel5a :4680mAh

サイズ

iPhone13:H160.8×W78.1×D7.65㎜

Pixel5a :H156.2×W73.2×D8.8㎜

重さ

iPhone13:238g

Pixel5a :183g

 

どちらも防水で5G対応なので、スマホで写真を撮る・SNSを見る中心の私たちにはPixel5aで十分なのでは?というのが素人の意見です。使ってみた感じ、写真も動画も綺麗に撮れるし、背面にある指紋認証が使いやすいです。

 

データ引継ぎも楽勝

Pixelに付属していたケーブルで使っていたiPhoneとPixelをつなぐだけ。20分くらいで終わりました(あっけない...)。写真や連絡帳の引継ぎはもちろん、壁紙までそのまま移行されてびっくりした。

 

ただ、iPhoneでゲームをする人やiOS対応のみのアプリユーザーには向かないかも。こういったデータはAndroidに引き継げないと聞いたことがあります。

 

一緒に揃えたもの

▼フィルム

ガラスフィルムにしました。一度サイズを間違えて買ってしまったので、機種と対応しているかしっかり確認してから買われた方が良いと思います。

 

▼ケース

必須ですよね。手帳型じゃないおしゃれなケースが全然なく、探しに探した結果、楽天にありました。かなり大きくて重さもあるので、手の疲れ防止に背面リングは必須です。

ポケット付き・スタンドになるケースも実用的で可愛いです。

 

▼腕時計

Applewatchの代わりにスマートウォッチを買いました。時間がわかって、運動の記録が取れれば良いという基準の下商品を探すとお安くてびっくり…。最小限の機能であれば、かなり価格も抑えられる事が分かりました。

[rakuten:toutoustore:10078565:detail]

 

【結論】ピクセルにして良かった

初めてのAndroidなので操作できるか不安でしたが2時間で慣れました。このまま壊れることがなければ最高だね~と話しています。

 

小ネタだけど、大好きなハリーポッターの呪文「ルーモス!」で懐中電灯が付くのが嬉しい。

 

私はまだ新しいiPhoneを使っているので、夫の様子を見て時が来たら乗り換えようかな~と思っています。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

f:id:noitarnaa:20210929193855j:image

 

商品情報はこちら

↓iPhone13 pro max

www.apple.com

Google Pixel 5a

store.google.com