ほのぼの暮らしのブログ

日々感じたことや購入品の紹介を書いています

MENU

【ふるさと納税】人気1位のホタテを頼んだらすごい貝柱がきた

 

いつも肉ばかり頼んでいたふるさと納税。今年は初めて魚介類にチャレンジしてみましたが、大正解だった。どれがいいか分からなかったので、楽天ふるさと納税ランキングでしばらく1位を絵占拠していたホタテ「君に決めた!!」

本記事では、ふるさと納税で届いた人気1位だったホタテをレビューしています。

参考になりますように!

 

《目次》

 

はじめての魚介、大正解

概要

北海道紋別市の「オホーツク産ホタテ 貝柱大1㎏」です。なんと2年連続で楽天ふるさと納税ランキング1位獲得らしい。

 

寄付金の使い道も分かりやすくまとめられていました。

↓詳しくはこちら

 

外装

f:id:noitarnaa:20211213160309j:image

A4サイズくらいの発砲スチロールに入って届きました!冷凍便なのでつめた~い。

 

中身と賞味期限

f:id:noitarnaa:20211213160316j:image

開けてびっくり!インパクト大。思ったより量が多いし、貝柱1個1個が大きい!!!宝箱を開けたような「うわぁぁ!!」という気持ちになりました。多分目が輝いていたと思う。

f:id:noitarnaa:20211213160321j:image

乾燥を防いで鮮度を保つために薄い氷の膜がかけてあるらしい。

f:id:noitarnaa:20211213160338j:image

賞味期限はほぼ1年。その前に絶対食べきっちゃうけど、期限が長いと安心して保管できる。

 

注意書き

f:id:noitarnaa:20211213160327j:image

「解凍の仕方」「食べ方」「おすすめ調理法」が記載された紙が入っていました。生食で食べられるのが嬉しすぎる...。

 

スーパーで貝柱の刺身ってなかなか手に入らないんですよね...。私のヘビロテ料理サイト「白ごはん.com」さんのレシピがつくりたいのに売ってなくて諦めた過去がある。

↓レシピはこちら

www.sirogohan.com

 

配送期間

「入金確認後1か月程度」と書かれていましたが、2週間ほどで届きました。ちょうどコストコに行って冷凍庫がパンパンだったのでパニックに...。なんとか押し込みました。

 

食べてみた感想

丁度ホイル焼き予定の日に届いたので、解凍して一緒に調理して食べました。我が家はバター+ポン酢を付けるのですが、うま~~~~~い!!!夫と感動。火を通すとぐっと1/4ほどに小さくはなりますが柔らかくて美味しい。これを選んで良かったと思いました。

 

貝柱好きの方、是非

ふるさと納税をまだお迷いの方、是非チェックしてみてください。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

Twitter  :https://twitter.com/noitarnaa

instagramhttps://www.instagram.com/noitarnaa/

ROOM  :https://room.rakuten.co.jp/room_199bc13fd7/items