ほのぼの暮らしのブログ

日々の暮らし、美容、食べ物、子供の成長について書いています

OLのモーニングルーティン|出社する日

 

人の生活を覗き見するのって楽しい。同じ朝、同じ夜でも人によって時間の使い方が全然違うんです。youtubeでよくモーニングルーティンやナイトルーティンを観ています。

 

私は昨年からリモートワークが浸透して生活が大きく変わり、出社する日が減ってしまいました。この日々を忘れないように出社する日のルーティンを記録しておこうと思います。

 

Morning Routine

 

 

4:45 起床

絶対寝坊出来ないのでアラームは6個くらい連続でつける派です。押した記憶がないスヌーズがリピートされて電子音に怒りを覚えながら起床。布団から出た後の冷たい空気・冷たい床が苦手なので暖房で調整して起きやすい空間をつくっておきます。

 

4:50 スキンケア

精製水をコットンにたっぷり含ませて拭き取り。顔に水分が行き渡ったら、ブースター→化粧水→クリームで整えます。乾燥肌だから朝洗顔しちゃいけないと思ってたんだけど、ファンデーションを使うようになってからスキンケアの大切さがしみる。フィット感が上がって崩れにくい。

 

5:00 メイク

パッパッとやっているつもりでも20分は絶対かかる。少しでも寝ていたい時間の惜しい朝、それでも一日の中で一番楽しい時間です。前夜にYoutubeで予習したアイシャドウの乗せ方、アイライナーのひき方など、新しいことを試している時間がわくわくする。素敵な方々のGRWMを流しながら、今日一日良い日になる気がすると手を動かしていく。

 

5:20 朝ごはん

洗い物を出したくないので、バナナと生パン。旦那さんの分も用意するときはパンはトースト、フルーツはカットします(自分のご飯だけと家族のご飯をつくるときの温度差がすごい)。

 

 

5:30 着替え

スーツだから中のトップスを選ぶだけ。オフィスではジャケットを脱いでいるので、夏でも肌を露出しない長袖を着ます。アクセサリーも結婚指輪以外着けて行けません。雑誌でみるようなオフィスカジュアルや私服出勤に憧れつつ、ほぼ制服感覚で着替えているので時短。

 

5:35 ヘアセット

ヘアオイルをつけてざっくりひとつ結びにする。もみあげをひとつまみ短めに切ってもらっているのでそれだけ引き出す。巻いてもないのに癖っ毛でいい感じにくるりん。

 

5:40 仕事関係の情報収集

特に時事や流行は頭に情報を入れておかなければならない仕事です。日経新聞にざっと目を通して自分の分野に関連する記事を見る(web版はキーワード登録ができて便利)。それだけでは時代についていけないので、SNSSmartNewsなどのアプリから何が流行っているかアンテナを回収します。

 

6:15 戸締りを確認して家を出る

ドアを開けると朝焼けが綺麗で得した気分。眠気がまだ取れていないので、道中でブラックコーヒーを買っていきます。laptopの横に置くので蓋つきがよく、クラフトボスのペットボトルばかり。オフィスではセブンのホットコーヒーを持って出社してくる人が多いな。

 

長くなったので、ナイトルーティンは別記事に。

noitarnaa.hatenablog.com

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

f:id:noitarnaa:20210415201137j:image